初めてご利用の方

ホーム > 初めてご利用の方

ご利用できる方

室戸青少年自然の家は、体験活動を行う場として、学校や青少年団体・クラブ・サークル・塾などの合宿利用のための施設です。2人以上のグループで成人の引率者がいればご利用できます。

当施設でできること

室戸の雄大な自然の中で活動ができます。多様な体験活動にチャンレンジしてみませんか?
室戸青少年自然の家の体験活動のほかに、利用される団体様が独自に計画した活動をすることもできます。

.

利用料金

施設使用料

青少年団体 無料
一般団体 800円/人
※講師室利用について 1泊800円

特定研修活動実績経費

ミニクルージング研修 1人150円

シーツ等の洗濯料

シーツ(2枚)+枕カバー(1枚) 200円
キャンプ用寝袋シーツ(1枚) 50円
その他にもキャンプ用品や運動用品、自転車等の貸出も行っております。
詳しくは貸出し品一覧をご確認ください。

.

お申込み方法

お申込みの流れ
電話・メールで予約(受付)
学校や教育委員会等の団体は利用月の1年前、10名以上の団体は6ヶ月前、一般団体・ファミリー団体および9名以下の青少年団体は3ヶ月前、日帰りの団体は1ヶ月前の1日午前10時から受け付けています。
希望する予定日、利用人数等をお知らせください。
受付後、利用団体受付簿をお送りします。
利用申込書と活動計画提出
利用承諾
利用申込書に基づいて内容を確認のうえ、利用を承諾します。
事前打ち合わせと活動プログラム作成
団体の代表者は、利用の約1ヶ月前までを目途に活動場所の下見と事前打ち合わせ(電話やFAXでも可能)を行ってください。
 
《打ち合わせの内容》
活動計画について / 自然の家での生活の仕方について  / 施設や活動コースの下見など
入所
事務室で入所手続きをいたします。
必要書類をお渡しするので、退所時までに提出願います。
退所

.

その他

予約変更・キャンセルについて
 
(キャンセルポリシー)
第12条 
所長は、自然の家を利用する団体が次の各号のいずれかに該当する場合は、次回以降、2 年間、利用を承諾しないことができる。ただし、所長が認める場合は、この限りではない。
 1 50名以上で利用の申し込みをしている団体が、利用開始日から起算して2か月前にあた
   る日以降からのキャンセル
 2 50名以上で利用の申し込みをしている団体が、50名以上または利用申し込み人数に対
   して3割以上の利用数の減少となった場合
 
 
実用性の高い人数、日程での予約をお願いします。
なお、台風や天災によるキャンセルはこの限りではありません。
 
食事数の変更・キャンセル期限について
○一般食(バイキング)は、ご利用日の2日前の12時まで
○弁当は、ご利用日の3日前の17時まで
 
利用人数が多い場合は、お早めにご連絡ください。

PAGE TOP