HOMEサイトマップ
Q&A
自然の家はどのような人が利用できますか?
自然の家での研修が目的であれば,どなたでも利用できます。
休館日はありますか?
年末年始(12月28日〜1月4日)と施設整備日(随時)を除いてご利用頂けます
最低利用人数を教えてください。
2人以上のグループで利用可能です。また高校生以下は指導者の引率が必要です。
利用の流れを教えてください。
電話で宿泊棟等の空き状況をご確認の上,仮受け付けを行ってください。その後,「利用申込書」と「活動計画書」を作成し2週間前までに送付していただくと,担当職員がプログラムの調整を行います(学校団体等は事前打ち合わせを行うこともあります)。活動内容が確定しましたら最終確認用のプログラムを自然の家から送付しますのでご確認ください。あとは,当日を待つのみです。詳しくはこちら
明日宿泊利用したいのですが。
2週間前までに「利用申込書」と「活動計画書」の提出が必要ですので,申し訳ありませんがご利用できません。詳しくはこちら
施設使用料が必要とききましたが。
くじら座イメージ平成24年7月1日から一般利用団体の方からは施設使用料(800円/泊/人)をいただくことになりました。これは,限られた財源で施設を運営する上で,光熱水費については自己負担していただくという趣旨で設定させて頂きました。なお,施設の設置目的である青少年教育を担う学校団体等の青少年団体に関しては施設使用料を無料としていますので,ご理解くださいますようお願いします。詳しくはこちら
海の活動のシーズンを教えてください。
当所では「オーシャンカヤック」「シュノーケリング」「磯観察」の海の活動が体験できます。シーズンは5月1日〜10月31日までとなっています。
詳しくはこちら 海の活動について(学校編).pdf   海の活動について(家族編).pdf
海の活動の実施条件を教えてください。
「オーシャンカヤック」「シュノーケリング」「磯観察」については職員等の直接指導を行っていますので、最低実施人数等の制約があります。
詳しくはこちら 海の活動について(学校編).pdf   海の活動について(家族編).pdf
企画事業に参加したいのですが、申込み方法を教えてください。
各事業実施前のおおむね1ヶ月前に募集要項を発表します。事業によっては印刷したものを学校経由でお届けする場合もありますが,同時にホームページにも掲載しておりますので、興味を持たれた事業がありましたら是非申込みしていただきたい考えています。詳しくはこちら
資料(刊行物等)を送って頂きたいのですが。
当施設まで,必要な資料について詳しくご連絡ください。